博多南ウェブサービスのblog

博多南ウェブサービスのサービス紹介

【Play Framework 2.8.x サンプル】Firebase Authentication を使って LINE Login したい

Play Framework を始めたばかりの方向けに、サンプルを進めるうえで困ったところを共有する目的で書いています。

Play Framework 2.8.x にて、Firebase Authentication (LINE Login を利用した) サインインしたときのメモです。

以下、目次

前提

  • セッション管理は Firebase Authentication に任せたい
  • LINE Login は導入したい
  • Play Framework でやりたい

方針

  • LINE Login について、ログインフローは pac4j にお任せ
  • セッション管理は、Firebase Authentication の id token を利用

結果

できました firebase-auth-test

できてないところ

できましたと書きましたが、以下のところはできませんでした。

  • サインイン後、(Firebase) id token を (Service Worker が) リクエストヘッダーにのせている。LINE Login 時に LINE のプロフィールにて (Firebase User Profile を) update しているが、サインイン後すぐの (ヘッダーの) id token には update 内容が反映されない。

参考にしたところ

以上でした。