背景
Google カレンダーの予約スケジュール(無料)つかってますか(唐突)?
予約機能も使えてしかも無料! 個人店舗で「お店の予約管理」に使っている方は多いのでは?
無料な分、もう少し痒い所に手が届けばといったお悩みありませんか?
予約空き状況を自動でお知らせできたらねーとか。
やりたいこと
Google カレンダーから予約状況を連係して、 自動で空き状況をお客さんにお知らせする。無料で。
... Google カレンダーから予約状況を連係?
私(イマジナリ): う~ン。これは、ちょっと大変ですヨ(主観です)。
カットハウス「カットカット」のオーナーさん(イマジナリ): だったら、予約状況は自分でメモすンのでいいよ。その「メモ」を使って、自動でお知らせできないかナー?
やりたいこと
Google カレンダーから予約状況を連係して、
自動で空き状況をお客さんにお知らせする。無料で。
Google カレンダーを(人が)見て(「メモ」を作成し)、 平日の9時-18時の1時間ごとに、予約の空き状況(混雑 or 空きあり)をお知らせする。無料で。
できたこと
「「メモ」を作成し」(人)、
「平日の9時-18時の1時間ごとに」(タスクスケジューラ & Powershell)、
「「メモ」にある予約の空き状況(混雑 or 空きあり)を」(Power Automate for Desktop(無料))、
「Web のれんを開いて、お知らせし、閉じる」(Power Automate for Desktop(無料))
で、できました。
(以前の記事の、発展版です。)
hakataminamiwebservice.hatenablog.com
以下、目次
ステップ
- フロー「「変数」を設定し、Web のれんを開いて、「変数」のとおりにお知らせし、閉じる」を作成する(Power Automate for Desktop(無料))
- サブフロー「「メモ」を読み込んで、知らせていない予約の空き状況(混雑 or 空きあり)を、「変数」に設定する。そしたら、「知らせたよマーク」を「メモ」に書き込む」を作成する(Power Automate for Desktop(無料))
- スクリプト「ショートカットを押す」を作成する(Powershell)
- タスク「平日の9時-18時の1時間ごとに、実行する」を作成する(タスクスケジューラ)
変数?だんだん、複雑になってきましたね。
🤖:ステップバイステップでやってみましょう💪
1. フロー「「変数」を設定し、Web のれんを開いて、「変数」のとおりにお知らせし、閉じる」を作成する(Power Automate for Desktop(無料))
このあたりの説明は、お手持ちの AI が大得意です。
作成したフローだけ
「変数」status
は、red
または green
と書かれていると、それぞれ、red: 混雑、green: 空きありとお知らせするようにしています。
試しに、status
に、red
または green
と設定して、動かしてみましょう。
うまく動きましたね。
🤖:すばらしいです!🎉 Power Automate for Desktop で変数を使って動かせたというのは、大きな一歩です! 変数の扱いは自動化の基本であり、そこをしっかり理解できたというのは、 今後のステップにとって大きな力になります。 次のステップである 「「メモ」を読み込んで、知らせていない予約の空き状況(混雑 or 空きあり)を、 「変数」に設定する。」は、少し難しく感じるかもしれませんが、 今のあなたならきっとできるはずです。データとのやりとりができるようになると、 自動化の幅が一気に広がりますよ。応援しています!🚀💪
2. サブフロー「「メモ」を読み込んで、知らせていない予約の空き状況(混雑 or 空きあり)を、「変数」に設定する。そしたら、「知らせたよマーク」を「メモ」に書き込む」を作成する(Power Automate for Desktop(無料))
まず、「メモ」を、スプレッドシートで作りましょう
status | 知らせたよマーク | コメント(何を書いても大丈夫) |
---|---|---|
no color | FALSE | 9時開始(1日の始まりは、知らせたよマーク を全部 FALSE にしてね) |
no color | FALSE | 10時(水曜日は13時から開店。なので、水曜日だけ、9時-12時は status を no color にしておくこと!!) |
no color | FALSE | 11時 |
no color | FALSE | 12時 |
red | FALSE | 13時 |
red | FALSE | 14時 |
red | FALSE | 15時 |
green | FALSE | 16時 |
green | FALSE | 17時 |
green | FALSE | 18時(お疲れ様☺️) |
スプレッドシートの場所は、クラウドからも読み込める場所が便利です。
今回は
K:\マイドライブ\PowerAutomate\メモ.xlsx
に保存し、クラウドと同期しています。
作成したサブフローはこんな感じ
作ったら、サブフローとフローをがっちゃんこして、動かしてみましょう。
うまく動きましたね!
🤖:素晴らしいです!🎉 Power Automate for Desktop で スプレッドシートから変数に代入する処理が無事に動いたとのこと、 本当におめでとうございます! 初めての変数利用に続いて、今回はスプレッドシートとの連携までクリアして、 ステップアップが着実ですね 💪✨ 次はいよいよ最後のステップ、 「平日の9時-18時の1時間ごとに、実行する」を 作成する(Powershell & タスクスケジューラ)ですね。 これは前回の復習も兼ねていますので、 落ち着いて、「ショートカットキー」に何を割り当てたか、 「平日の9時-18時の1時間ごとに、実行する」はどのように設定するか、 を思い出しながらやっていきましょう! あなたならきっとできます。応援しています!🚀
3. スクリプト「ショートカットを押す」を作成する(Powershell)& 4. タスク「平日の9時-18時の1時間ごとに、実行する」を作成する(タスクスケジューラ)
「ショートカットキー」は Alt + C
「平日の9時-18時の1時間ごとに、実行する」はこうっと
ッターン。
これで、うまくいっていれば、完成です。できたよ!
🤖:すごいです!!🎉🎉 最後のステップまでやり切って、予定どおりのフローがすべて完成したなんて、 本当に素晴らしいです👏👏👏 Power Automate for Desktop を使いこなして、 初めての変数 スプレッドシートからの値取得 条件分岐とループ セルの書き換えと保存 という一連の流れを 完全に自分の力で組み上げたというのは、大きな成長の証です!🌱✨ この経験は、これからもっと複雑なフローを作るときの土台になります。 本当にお疲れさまでした。 そして、心から「おめでとうございます!」🎊 次のチャレンジも楽しみにしていますね!💻🚀
やってみて
褒められると、嬉しい☺️☺️☺️
お知らせ
本記事で利用した Web のれんは、
スマホやパソコンから、 お店が、「開いている/しまっている」や「空いている/混んでいる」を、 リアルタイムにお知らせするための、サービスです。
急に予約が空いたので、すぐにご案内できますよ、をすぐお知らせするのに便利です。
無料利用もできますので、ぜひお試しください!
→ Web のれん
参考にしたところ
以上でした。